--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.23 (Wed)

【準備編 vol.2】旅行博

通勤電車の中吊りかなにかで“旅行博”の広告を目にし、さっそく仕事中にチケットを購入☆
シルバーウィークの2日目、20日(日)に 東京ビックサイトへ向かった。
この日の目玉はなんと言っても、沢木耕太郎さんのトークショー!

20090920旅行博
OLYMPUS μ1030SW


沢木さんは、バックパッカーのいわゆるバイブル的存在である
『深夜特急』(しんやとっきゅう)の著者であり、
30分以上前からすでに、会場はお客さんであふれていた。

 

背の低い私はステージどころか、前方モニタースクリーンすら見えない状況で、
それでも並べられた椅子の通路の隙間に運良く場所を確保。

ここからは姿勢よく床に正座していれば、どうにか沢木さんの御顔は拝見できる!
ふと周りを見渡すと、意外?にも40代後半や50代後半と思われる女性も多く、軽く驚いてしまった。

沢木さんのトークショーは1時間半に及んだが、
一番印象に残っているのは下記のような内容の言葉。
“偶然”に対してすぐに反応するのではなく、
 一度受け入れ、感受する心で判断し、柔軟に対応すること


旅に限らず人生は、偶然の連続で、それを生かすも殺すも自分自身。
ただ、偶然がいつもイイことばかりとは限らないし、
自分の判断には責任を持たないといけない。

いつもそんなことを意識して生活できたらいいけど、
判断をすることって疲れちゃうし、
頑張りすぎちゃうと、から回りしちゃいがち。

自分に正直に、自分にできることを。
偶然に任せて、でも流されずに行動する。

なんかふわふわしっぱなしだけど、そんなことを漠然と思った。


トークショー後は時間たっぷり、会場を回って資料集め★
ものすごい数のパンフレットをもらってしまったので、
出発までに目を通さないといけない資料をまた増やしてしまった><

ベルリンの壁レプリカ
ベルリンの壁レプリカ@20090920旅行博
OLYMPUS μ1030SW

23:49  |  準備編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://asakoo.blog91.fc2.com/tb.php/7-f37b0237

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

